VDSLモデムのLINEランプが点滅し続ける原因と対策
Bフレッツマンションタイプに用いられるVDSLモデムで、通常2分程度でストレッチングが完了するところ、1時間も2時間も経っても一向にインターネットへの接続が終わらず「LINEランプが点滅し続ける」という事がまれに起こります。
はっきり言ってこの場合、モデム本体の故障でなく、アパートの集合装置や配線の漏電が原因であることがほとんどなので、NTTに直接電話すれば、後日スタッフの方に点検を依頼することができます。VDSLモデムはルーチング機能を持たず、電話線とEthernetの変換を行うだけなので、設定云々の話ではありません。電話をすると、モデムと電話線、イーサネットのモジュラージャックが確実に接続されているか、コンセントに問題はないかなどの簡単なチェックが入ったのちに、点検の手続きを行えます。
NTT東日本の場合は、0120-000-113へ。