まどろむまどろいど!

日頃のちょっとしたハウツーとかを書きます。まどっちが大好きです。This client is best choise for deep Madorer.

Windows8のファイラーをcloverからQTTabbarに移行した

今までcloverを使っていたのだけど、エクスプローラーとcloverのタスクバーアイコンが二重表示されるのが鬱陶しかったので、QTTabbarに移行した。QTTabbar自体は以前に使ったことがあって、当時は自分に合わなくて使うのを止めたんだけれど、今回はスキンなり適当に導入して不要な機能を削ぎ落としたらかなり快適に使えるようになった。なおスキンはQTTabBar Skin for Windows 8 RTMだが、そのまま適用するとアンダーバーにズレが出るので、同梱されているtoolbar.pngのアンダーバーの位置を自分で書き換えたものを使っている。使用する際には、オプション>見た目1の高さの値を23、{left, Top, Right, Bottom}をそれぞれ8に設定すると、画像のズレなくスキンが適用される。